スポンサーサイト


本成寺の鬼踊り

今年は平日で あーちゃんが丁度休みだったので
一緒に鬼踊りを見に行ってきました
mixiのマイミクさんの中に鬼踊りをされる方が
居て 何鬼になるのか聞いたら 今年は本成寺では鬼にならないと
言われて一寸がっかりでした
平日だし できれば寺の中で見たいので何時に行ったら
良いのかって聞いたところ 13時は知事さんが来るから
混むかもと しかし知事さんが来られるのならやっぱり
13時にその後予定もあるので急いで支度を始めました
ミーちゃんは2年連続連れて行ったので の中で
待たせるのですが大丈夫なのでプーちゃんはに待機
してもらうことにしました。

本成寺の近くのスーパーには停めさせてもらって
歩き始めたら 老若男女が歩いていました
沢山の人の歩くのを見ると少し早歩きになりました
丁度着いたときに 向かって右手が空いてますとアナウンスが入り
入っていきました
中はかなりの混みようですが 御祓いの様子も見れて
お経も聞けて昨年とは違う雰囲気を味わいました
鬼踊りは中では3ヶ所境内で1ヶ所踊っていました


この赤ちゃんたちはこの後ギャーギャー

中央では全員の鬼さんが踊っていました
来年は中央に行きたいな



私たちの近くの鬼さんは赤青鬼さんです




途中で鬼さんは落ちちゃって子供の持ってる枡で一寸だけ
額が切れたそうですが 大したこと無くって良かったです
鬼さんは視野が少なくても頑張って踊ってるのですから
大事故にならなくて本当に良かったですわ


畳に豆が沢山落ちてました 勿体無いです

昨日は車を引き取りに新潟に行きました
とっても良い天気だったので信濃川の川辺を散歩させました
プーちゃんは先回もかなり車酔いしたので今回は
暖房も入れないでプーちゃんはミーちゃんと違いお洋服も
着ていません

プーちゃんはお得意の頂戴頂戴してます
お腹が空いているんでしょう
車酔いしないように実は半分しか食べてないのよね


それが良かったのか 一寸だけでゲロったけど今回は
本人も楽そうで喜んで散歩してました。




春になったら窓開けて走れば大丈夫かな
   
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

nicoさん

来年はど真ん中に陣取ろうかな
人脈使ってねフフ
プーちゃんの頂戴は教えてないのよ
食い意地が働いてるプーちゃんのなせる技です

Unknown

プーちゃん”ちょうだい”してるの?
どうやって覚えたのかな
ミーママさん教えて~!

本成寺の踊り
今回もやっぱり可笑しい・・・
踊ってる方真剣だろうから
笑ったら失礼だよね
去年も拝見したけど
やっぱり今年も~
落っこちた方大変ですね
お気の毒です
来年は真ん前の席の画像楽しみにしたいな

emiさん

生でみて虜になりました
地元は何も無い所ですが この鬼踊りだけは
自慢できます
パピーなので暑がりさんなのかもです
春になれば大丈夫だと思います

Unknown

楽しそうな行事ですね~(^^)
生で見たら迫力満点なんだろうなぁ☆

プーちゃん車酔いちょっとはましだったようで良かったです。
春までに克服出来るといいですね~。

ikkoちゃん

私ってあまり地域の行事に参加したことなかったけどこの鬼踊りはミーママのど真ん中です

りんぼうずさん

本当にそう思います
毎年が楽しみになってきました
窓が開けれたら大丈夫だと思いますので
春からが楽しみです

Unknown

うわ~楽しそう^^
こういう行事大好き☆
でもおこちゃまは絶対怖いよね。。。
プーちゃんのちょうだい可愛いな♪
日々成長だね~!

Unknown

一年って早いね~!
ついこの前、ここで鬼踊りをみたと思ってたのに、またこの時季がやってきたね!

プーちゃん、少しずつ車に慣れてきたね♪

yuusan

怪我した子を心配しながら踊っていた気がするわ
家では豆まきしなかったわ
喜んだんだろうね
来年はしてやろうかな

Unknown

鬼さんが落ちちゃって、
鬼さん、きっと赤面してたでしょうね。
顔が見えなくてよかったよね~笑
ミーちゃん、プーちゃんとは豆まきしたのかな?
パインは、ボリボリ豆を拾っては食べてご満悦だったよ~~


ちょろひこさん

酔ってないと思うけど
視野がせまいのかな?
踊るところも2人は広くないしね
プーちゃんは最初の頃は酔わなかったのよ
たぶん暖房とかダウンベストのせいかなって
家では省エネで室温低くしているの

Unknown

鬼さん、落ちちゃったの??酔っ払ってたわけじゃないよね。。
プーちゃん、車酔いするタイプなのかな?慣れてくれたらいいね。

えあままちゃん

知事さん見えたけど遠かったね
このあともう1回あったのね
その時は鬼さんから子供が落ちたとか
言ってたよ
マイミクさんは去年のブログでアクセス
してくれてマイミクになったの
若い人だよ
車変えれません 未だ1年半しか乗ってません
営業さんには一生乗りますって言いましたよ
外車で3年以内では貧乏になりますよね
そんな事3台もやっちゃったんです だからミーママっち貧乏ですわ

Unknown

こんにちは(^^)
知事さんには会えんかったと~?
こういう伝統行事で事故があると悲しいもんね、鬼さんたいしたことなくて良かった。
マイミクさんが!?世間はせま~い。
車、変えたと~?

こまちの母さん

2枚目の動画の最初に落ちた鬼さんを上げる所から始まってるんです
上げた後係りの人は子供が怪我してるので
バタバタしてるの見えるでしょう
振り付けの中で手を斜めに上げるのが好きです
プーちゃんの頂戴は教えてないんですよ
これは可愛いです

mcnjさん

本成寺の鬼踊りは結構有名みたいです
市内でも3年前まで1回も行かなかったのですが行き始めたら楽しくて今年も行ってきました

Unknown

へへへー 鬼踊り。。結構な迫力ですね。
鬼さん達は、お揃いの振り付けで チョット可愛かった??かも??
そんで^^;  何時落っこちるんだろう??なぁーんて期待しつつ見てしまいました(反省)

プーちゃんちょうだい可愛いね
もうこんな事も出来るようになったんだもんなぁ~ 

鬼踊り

テレビでやっているのは、これだったのですね。
子供が怖がるはずです。
ミーちゃん、プーちゃん、かわいいです。

相棒ちゃん

見忘れたんですよ
3年連続行ってますのでUPしてますよ
はまってしまったんです
ミーママはこういうのワクワクするんです
プーちゃん大きくなったでしょう
5k位ありそうです

ブラウニーとうちゃんさん

誰も教えなくてもできるようになった頂戴頂戴はかなり可愛いですよ

きのんママちゃん

そうです
3年連続行ってます
でも今年は中での様子なので一寸違うかも
プーちゃんお転婆さんだけど未だパピーなのよね
前回はみんな吐いたりして可愛そうだったの
なので今回は気を付けたから散歩も楽しそうだったよ

Unknown

鬼踊り☆ 初めて見ましたーUo^ o ^o)
楽しそうですねー
鬼さん落ちちゃったんですねΣ(・ω・。Uノ
ほんと大きな怪我しなくて良かったです~!!

ぷーちゃんチョウダイU●´ω`●U☆.:*・゚キャワユィ♪
大きくなって しっかりした感じになってきましたね

Unknown

プーちゃんも大分大きくなりましたね。プーちゃん頂戴頂戴するんですね。可愛いんだろうな~

Unknown

あーぁ。
これミーママのブログで前もみたヤツかな??
でもこういうイベントって楽しそうだけど子供達にとっては怖いかな?

プーちゃんカワイイねーぇ
その日は車酔いもそんなんでもなかったみたいだし元気いっぱいだったのかな??

月と星と妖精ダストのブログパーツ
プロフィール

tuttymilk

Author:tuttymilk

最新記事
最新コメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
輪になって光る星
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
