スポンサーサイト


火渡り祭

母の眠る墓のある羽黒山宝積院(新潟県三条市長沢)では
毎年6月の第一日曜日に火渡り祭が行われてます
昨年はお誘いがありましたが 行けませんでしたが
今年はミーパパに災いが有るように思われますので
行って払って貰おうと思いました

山の中の寺で若い時にお婆ちゃんに連れらて行った時
良い寺だと思っていましたので 母が亡くなった時は
直ぐにあの寺を思いつきました

以前は墓は境内には無かったのですが 幸い整地され 
墓地もその中に作っておられて良かったです

私達が着いた時には丁度一人一人にお払いをしている頃で





その後 母の月命日に来てくださる副住職様がお仲間と
豊山天鼓雷音による和太鼓とお経のコラボ演奏が始まり
お腹に響くいい音でした




この後 山伏によるお祓いが始まりました
修行をされている方はカッコ良かったです



           ↑
まさしくミーパパは風向きで火の粉をかぶりポロシャツは
穴ぼこだらけになりましたが 悪霊が払われたように
ミーママは思いました

極め付けにミーパパには火渡りもしてもらいました



ミーママは大殺介も抜けた今年からは 順調なので
しませんでした

参加して本当に良かったです
副住職様 お誘いありがとう

さて プリンさんのトレーニングの様子は
最初にリリーちゃんと喧嘩していたプ-ちゃんが
今では 良い関係になりました




さすがりリーちゃん 上手に遊んでくれてありがとうね

ミーちゃんともトレーナーさんの自宅ドッグランで
とっても楽しそうに遊んでいます




この日は4回目でしたので プ-ちゃんはドンドン成果が
出てきたので ミーちゃんもスラロームの練習もさせて
貰いました
さすがミーちゃん直ぐにできましたよ
勿論先生のリードが良いからです
ミーママはやはり足がもつれました

先生もの勉強を少しずつされて ミーママも
役に立ってるかな

又、来週頑張ろうね

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

相棒ちゃん

住職様は実物は腰が低く貫禄は写真より
無いかな(苦笑)
自宅ドッグランはほんと羨ましいです
幸せですよね

Unknown

和太鼓とお経のコラボ演奏! 聴いてみたい気がします☆
住職様結構貫禄ですね~!!

トレーナーさんの自宅ドッグランってすごいΣ(・ω・。Uノ
広~~いですね~♪♪
プーちゃん楽しそうにやってる~

オリーブさん

そうでしたか
今年は沢山居ましたよ
歩く所は焼けてないところだと思いますよ

Unknown

うちの会社の人も行ってたと思いますよ。
火渡りって足やけどしないんですか?

とっこさん

お手間かけましたね
私はとっこさんとか先生のように
センスのある人とお付き合いできて
嬉しいわ
明日行けたら良いな

自宅ドックラン

自宅ドックランとは驚き、
今日は我が家のガーデンまで
来てくださって、とっても
素敵な先生ですね。
プーちゃんもおりこうさんに
なってすっかりお嬢さんに
なったね。
火渡り祭りがこの辺でもあるのね。

mcnj さん

住職は腰が低くてとっても優しい方で
何も知らない私は感謝してますわ 

火渡り

住職様、貫禄ありますね。
祈禱してもらったら、御利益がありそうです。
月と星と妖精ダストのブログパーツ
プロフィール

tuttymilk

Author:tuttymilk

最新記事
最新コメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
輪になって光る星
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
