スポンサーサイト


エコで家計を守ろう

昨日は あーちゃんがお休みでバーゲンに新潟に行きましたが
1日からのガソリンの値上げは ハイオク車でバーゲンに
行っては バーゲンの意味が無いので パパに
交換してもらって二人と1で出かけて行きました
勿論 暑くてもエアコンは入れません なのでミーちゃんの
籠にはチャピロを2個入れてやり 私達は窓を全開です
折角 セットしたヘアーはグシャグシャですが そんなの関係ない

実は欲しいはショップに頼んであったので 急ぐ必要は
無かったのでガソリンの消耗するような走りはしないようにして
少しの心掛けで ガソリンの消耗を少なくする事で
私のエコ活動と家計を守る事位しかできませんが

そして 先日を見ていたら 掃除機をかけるのを
減らして ほうきを掛けるって言っていましたが 
フローリングなのでモップで掃除しましたが どうも拭き残しが
あり 気にはなりますが 見ないことにします

勿論 できるだけエアコンは使わないように 
片付けていた扇風機を出してきて 
  ミーちゃんは暑そうですが 我慢してもらって
  


  

そこまでするなら買い物するなって言われそうですが
楽しみも無くては 家事がストレスになるではありませんか
手作り料理をして手作りパンをしたり 掃除洗濯が完璧に
してるって事は 1日2時間の家事だとしても時給¥700で
計算しても1ヶ月は¥40000は頂いても悪くないです
今までは派遣でかなりの時給を頂いていたのですが
安く見積もっての計算です
今までは仕事をしての合間の家事でしたので やはりかなりの
手抜きでした。
食事事情が1番です 
そのつけが今 体に来ているように思われます。
それで ミニ家庭菜園をしていますが 収穫はまだ

  ピザにバジルを使いました 
  

  

  ローズマリーは虫除けに良いと言うことですが
  

  茄子やトマトも近いうちに収穫できそうです 
  

          

          
茄子やトマトは叔父さんが売り物用に作っていますので
頂けるんですが 楽しんで作っています。

  
  その 叔父さんから今1番高いにんにくを沢山頂いたので
  

  醤油漬けやオリーブオイル漬けをしてストックしました。
   

  次は何を手作りしようか思案中のミーママでした  

  PS ミーちゃんのしこりが小さくなってきたような
  心配ですが もう少し様子を見てみます。 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ぷちこさん

お片付け無理なさらないで下さいねって
言っても 片付けない訳には行かないですから
休み休みやって下さいね

電気料は新潟は皆さんが思っているより
暑いので夏は昼間はできるだけ我慢したいと
思ってますわ

料理に使いたくても バジルとか田舎の
スーパーでは無い所が多いので
作ってみました

多いので自分で作って

Unknown

やっと遊びに来れました。
まだまだ片付きませんが
先週のような疲れは残っていないので
ちょっとだけ夜更かしです。

ガソリン代だけでなく
皆さんが電気の消費量を気にしたり
レジ袋をもらわないようにされるのはとても良い事ですよね!
特にレジ袋を使わないようにするのはCO2の削減に効果があるってTVでやっていました。

あっ私も先週バジルとローズマリー
そしてイタリアンパセリを買ってきました!
ミニミニ菜園ですね!これもちょっとしたエコでしょうか?

フードファクトリー・テンフォー・コーチングストア-アリオ

近かったら伺いたい所ですが 残念です

■フードファクトリー・テンフォー・コーチングストア-アリオ札幌1階イトーヨーカドー惣菜売り場にオープン

■フードファクトリー・テンフォー・コーチングストア-アリオ札幌1階イトーヨーカドー惣菜売り場にオープン
こんにちは。宅配ピザ・テンフォーのオーディンフーズではアリオ札幌内に新しい売り場を開設しました。ピザをお家で、焼くときの材料と、焼き方などのノウハウを提供するお店です。ここで、材料をお求めになると、焼き方のアドバイスもさせていただきます。お家でピザ・テンフォー同等もしくはそれ以上の美味しいピザが低予算で焼けるようになります。詳細は是非私のブログをご覧になってください。

ちびっこギャングの相棒 さん

しこりは小さくなってるような気が
するだけかもですが
様子みながらもう1回に行かなきゃとは思ってます
今 ネットでバジルの保存法を見たら塩の中で重ならないように入れて冷蔵庫で保存すると半年は保存できるらしいです
冷凍も1枚1枚ラップに包むのかしら?

Unknown

いやいや~!!やっぱり買い物はしないとUo^ o ^o)
バーゲンいいなぁ~

手作りのピザ! とってもU*´~`*Uウマソ~♪
うちのバジルさんたちは 続々と冷凍室へ入ってます
うちでのバジルや紫蘇は先のところに 小さな芋虫みたいなのが
糸を出してすくって 枯らして行くんです
あれ本当に嫌いだなぁ・・Uノ××)ノ 無農薬だから薬かけたくないし!!

ミーちゃんのしこり 小さくなってきたの

マリーナさん

うちは1台ハイオクだからほんと動かせないわ
パパが仕事に使ってるのを軽にして今になって
ほんと良かったと思ってるわ

来年はもっと家庭菜園増やさないとだわ
ししとうとかルッコラも作れば良かったわ

ほんとガソリン高いね。(^^;;;

うちも車は2台なんだけど、父の車手放そうかなんて話していますよ。
とりあえず、今年は車検するつもりですが、次はどうなるかなぁ・・・
お買い物も安心していけないなんてね~。

自家栽培はいいですよね。
無農薬だし、安心しておいしいものが食べられますね!

ちょろひこさん

エコって意識しないで 節約したらエコに繋がりそうね
生にんにくで良いって教えていただきました
水分をペーパーで拭き取って入れたら大丈夫ですよ

こまちの母さん

今日の朝方すごい雨で バジルとローズマリーが倒れてたので添え木してあげました

はい ゲットしましたよ
案外 思っていたのが残っていましたので

家族も少ないので この位の菜園で十分ですわ
エコって言うより 節約出来るところから
始めるのが楽ですよね

Unknown

そうそう、エコ意識っていうより自分がもったいないな、と思うことを削っていくだけでいいんだよねー。
にんにくオイル漬け、生のままつければいい?私も作ろうと思ってるの。

Unknown

こらこら^v^ ^v^ 今頃・・の努力かえ(笑)

でも・・本当に真剣に考えないと、この先どうなることやら^^;^^;
我が家は、ここの所の水道代が、月1500円は節約している。
今まで??どんな生活をしていたんだろうか??

で、、嬉しいお買い物はもちろん♪ろん♪ゲットしたんですか。

小さいながらも♪♪♪立派な菜園
皆元気に、成長していますね
野菜達もミーちゃんも^^;^^;暑さにもけるな!!

nicoさん

頑張ってるでしょう
専業主婦ですから これ位しないとですよ
ピザのバジル良いでしょう
このために作ってますから
ミニトマトが収穫できたら これも
ピザに使えるのにって できたら手作りで
食べたいの

Unknown

家庭菜園うまい具合に育ってるね!
ミーママさんECO対策頑張ってるね~
ガソリンはほんと痛いよね・・・
ミーちゃんぐったりしてるけど
ルーも同じだわ~
ピザがメチャおいしそう!!

クーさん

とは 言いながら私レジ袋貰ってます
エコバックも持って行きながら
漏れたりするのが嫌で貰ってます
今度は厚い袋を入れて行こうって思ってますけどね
大国に居ると気持ちが大きくなるって言いますよね そんな感じですかね

mcnjさん

立派じゃないです
ほしい物は絶対買います
でも 節約しないで買うよりは
良いですよね

Unknown

エコねぇ…ちょっと耳が痛いかな?
我が家は水関係の場所以外は全部絨毯なので掃除機は欠かせない!
設定温度は高めにしてるけど、エアコンも使ってるし…今の生活を日本でしてたら電気代の請求がエライ額になるよ(笑)
アメリカにいるとエコが日本にいるより希薄になる。。。
レジ袋もついもらっちゃうし、ゴミの減量も有り得ない過剰梱包だし、電気も車もガンガン使ってる
エコバッグだけは、いくつも持ってるんだけど。。。

Unknown

家事をあずかるミーママさんの、節約精神、
ご立派です。
ミーちゃんも、ちゃんと協力してますね。

えあままちゃん

ほんと 食事だよね
お仕事してた時は出来合いのおかずも
多かったし 冷食も多かったの
食って大事よね
うなぎも好きなのに 何を信じていいか
解らなくなってきたわ
ミーのしこり大事にならないといいんだけどね

Unknown

一人一人が小さなエコをするだけでもたくさんのエコになるもんね~、ハイオクは痛いよね(;_;)今月から193円くらいになっちゃって(^-^;
バーゲンも今月から始まったしご褒美もいるよね~!
家庭菜園、すごいなぁ。ハーブでミーちゃんの虫よけとかもできそうだね! うんうん、健康な体は食事からだよね~(^^)安全な食が大事かなぁ。ミーちゃんのしこり、小さくなってたいしたことないといいね。
月と星と妖精ダストのブログパーツ
プロフィール

tuttymilk

Author:tuttymilk

最新記事
最新コメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
輪になって光る星
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
